2017年4月28日金曜日

『たらキリン』の~ひとりごと~③

I LOVE たらぎ 九州の『民旅』~ちょうどいいド田舎でスローライフ~



いよいよ明日から巷では『大型連休』
スタートですね!

週間天気予報でも6日の土曜日以外は
おおむね天気も良さそうですリン ♪


みなさんのご予定は??

B.B.Q.? 登山? 映画? 買い物?


ワクワクしますね!



さて前回のつづきです・・・






この素晴らしい眺めの『妙見野展望台』を
星野リゾートならぬ『妙見野リゾート』
とできないか・・・

というお話しでした。







まず、こちらのスペースに木造の宿泊施設が
作れませんかね?


『一日一組』の宿なので そんなに大きくなくて
良いと思います。



”売り”は何といっても ここからの”眺め”
地元で獲れた”ジビエ料理”プラス”焼酎”

焼酎は地元の蔵元を”飲み比べ”なんて
いいですね ♫




問題は・・・”お・風・呂”ですリン・・・




あえて差別化を図るために

”ドラム缶”風呂というのはいかがです!?








景色を見下ろしながら早い時間帯に入浴を
済ませ夜はジビエを味わいながら焼酎を
嗜む・・・


都会のアクティブな
”50~60代”に受けませんかね~



『一日一組』は御夫婦やカップルまたは
仲の良い友だち同士など。




一泊御一人=15,000円(税込)X2名
(夕食・朝食付き)



実働25日/月で月75万X12か月で
年間900万の売り上げ!

内人件費が400万ほど

残りは食費や維持補修費に充てるなど。




できれば宿泊者には”くまがわ鉄道”を

つかって来て頂きたいです ♬

駅からはオプショナルで観光を行った後
『妙見野』まで送迎。



すみません・・・
ホンっト!思いつきですリン!!!

計算もザックリとやってますww


そもそも町の施設なので「規制」

たくさん有りそう・・・

町がつくって貸し出すというのはOKかな?


~モヤ~モヤ~



だけど”発想”することは大事です
よね!?




ある人が言ってました・・・

『観光はつくるもの』だと・・・




まあ”キリンの戯言”として
頭の片隅にでも置いておかれたら
うれしいですリン ♪



それでは、みなさん!

よいバケーションを!!!

                        元気リン リン たらキリンciao❤













2017年4月25日火曜日

『たらキリン』の~ひとりごと~②

I LOVE たらぎ 九州の『民旅』~ちょうどいいド田舎でスローライフ~



みなさん、いかがお過ごしですか~

いよいよ土曜から『大型連休(G.W.)』に入る
人もいるのかな?

今年は日並びも良く最大で”9連休”の人も
いるようですね♪ ワクワク


ワタクシはこの連休を利用してあらためて
多良木町を散策しながらこの町の未来に
ついて考えてみようと思っているリン!

最近は例の『サルむら』君の影響で
いたってマジメなワタクシですw


前回につづき今回も”ひとりごと”を呟いて
みたのでアドバイスを頂けたら、とっても
うれしいです♫

(あくまで”ひとりごと”ですリン・・・)



じつはこの前、天気も良かったので
久しぶりに”妙見野”の展望台まで行って
みました♪

途中、道をまちがえて槻木まで行って
しまいそうになりながら・・・ww




相変わらずの素晴らしい眺めですっ!










とくにこの時期はいいですねぇ♬


心が癒されます💖


ただ・・・
ここに来るまでの道路の荒れ具合といったら・・・




『結の鐘』などもあり非常に素敵な観光スポットで
ありながら”知名度”&”お金の落ちるシステム”
がないっ!


年に一度の「スカイフェスタ」は開催されるけども
その収益だけではの維持・管理は当然ムリ。



たまに

キャンプや天体観測をする人はいるかな!?

トイレや水道もあるし・・・







さて、何か良いアイデアはないか・・・



!!!これは・・・





たとえば、『星野リゾート』ならぬ

『妙見野リゾート』というのは

どうでしょうか!


1日1組の・・・



おっと!長くなりそうなので続きは次回。



それでは。

                 元気リン リン たらキリン ciao❤






2017年4月21日金曜日

『たらキリン』の~ひとりごと~①

I LOVE たらぎ 九州の『民旅』~ちょうどいいド田舎でスローライフ~



やぁ みなさん!お元気ですか?


サクラの花も散り・・・いよいよ季節は

” 風薫る五月 ” へ!

G.W.も もうすぐ  ワクワクしますリン 🎶


みなさんはどんな計画をたててますか?



さて今回は『大型連休前企画』として

ちょっと気になっているアイデアを”呟いて”

みましたw


こう見えましてもワタクシ、あの日以来から

マジメに”町おこし”について勉強しており

ましてこの企画を思いつきました!


よく言われていることですが

多良木町・・・「良い木の多い」町ですね?

木というのは”家を建てたり” ”家具”など

に使われています。

つまり”建材”として使われている木を



『食べることができないかっ!!!』




と思ったわけです (;゚∀゚)=3ハァハァ



それも


『ソフトクリーム』にして!







なぜに・・・ソフトクリームか!?


1.年間を通してよく売れる

2.わざわざ食べに来ないといけない

3.作り方が簡単


だから!



でも・・・そもそも木って

食べられるの???



じつは『食用の』おが粉パウダーや






『食用』オイルが発明されているみたいですリン♪


※写真はあくまでイメージです!




どうですか、みなさん?


『良い木の多い』町の”木”のソフトクリーム




くまがわ鉄道をつかって買いに来る人が

増えれば・・・


ゑびすの湯やブルートレインで・・・


ゑびす祭りや各イベントで・・・


ワクワクしませんか?



ワタクシがやりたいのはヤマヤマですが

なにせ『2⃣次元』なもので・・・





あ、アイデア料としてワタクシのイラストを

包み紙の片隅にでものせてもらえばOKです



ぜひ、みなさんのご意見待ってますリン!



それでは、よい週末を。


                                  元気リン リン たらキリン ciao❤

2017年4月14日金曜日

ご協力をお願いしますリン!

I LOVE たらぎ 九州の『民旅』~ちょうどいいド田舎でスローライフ~




♫ 桜の花びら散るたびに~ 届かぬ思いがまた一つ~


コブクロさんの『桜』



この時期になると つい 口ずさみたくなりますリン・・・




そしてあの日から 一年・・・



今日は色々な場所で追悼の催しがあるでしょう(合掌)





さて今回は このようなものを頂きました!





多良木町のスター☆彡

『力真関』を励ます会だそうです。


1口5,000円で寄付を募り”化粧まわし”をつくるみたいですリン♪




し、しかし・・・ 5000円かぁ~( ̄▽ ̄;)



バイトしたら何とかなるかな~~~



あ、そうだ!


『たらキリン』を励ます会をつくって 集まった寄付を

さらに寄付したら・・・



あったまいい~ GOODアイデアだリン!?


1口500円なら 結構集まるかもww




”銭は急げっ!!!”



さっそく郵便局へ行ってくるリ~ン🎶 ぴゅーーーーっ !





追伸:前回の『ここ ど~こしょい!?』の答えは

   ”青蓮寺”さん(の裏)でした!


わかった人 いましたか?



それでは。

                  
                                         勇気リン リン たらキリン bye❤ 

2017年4月7日金曜日

ここど~こしょい!?ーPartⅡー

I LOVE たらぎ 九州の『民旅』~ちょうどいいド田舎でスローライフ~



みなさん!お元気ですか?

最近は雨ばかりで・・・


楽しみにしていた お花見もこのままでは

お流れになってしまいそうです~ (>_<)



あ~た くやしかっ!



田代が丘公園やしょうなん通り、妙見野からの『サクラの花たち』を

撮りたかったとにーーーーっ!!!(興奮すると「球磨弁」がでますw)


延壽寺さんの”花まつり”は大丈夫かな~



な・の・で



今回は企画変更!

前回好評だった『 ここ ど~こしょい!?』Part2をお送りしますリン ♪



あ、ちなみに前回の答えは・・・


”栖山観音さんへの参道” でした!



みなさん、わかりましたか?





では『 ここ ど~こしょい!?』








わかるかな~?


では、もう一つヒント!




ジャン







これなら どうですリン!?



今週末 探してみてね 👀




それでは。


                                  元気りん りん たらキリン ciao❤

2017年3月31日金曜日

ここど~こしょい!?-Where am I ?ー

I LOVE たらぎ 九州の『民旅』~ちょうどいいド田舎でスローライフ~


みなさん! お元気ですか?


今日で3月もおわり・・・

昨日なんかは”汗ばむ陽気”でしたね💦


サクラの花もチラホラと 咲き始めているみたいです ♫



ブログをはじめて早4ヵ月!


最近では

「LINEスタンプ作ったら!」とか

「紙芝居なんて どう!?」とか


はたまた”ダンススタジオ”を主宰されている方からは

「『たらキリン』ダンスをやりましょう!(笑)」とか ww


いろいろとお声掛けをいただきますリン 🎶 ありがたや~


そのためにも 早く”3次元化”しなければ!






さて今回は趣向をかえて(ネタが尽きたわけではな~い)


『ここ ど~こしょい!? in たらぎ』


をやりたいと思います。



では、さっそく・・・


「ここ ど~こしょい!?」




わかるかな~?

ちょっとだけヒント!





これなら どうですリン??

正解は次回のブログで発表します!


この週末にさがしてみてね 👀


それでは。

                元気りん りん たらキリン ciao❤

2017年3月22日水曜日

花より〇〇〇〇!~Very tasty~

I LOVE たらぎ 九州の『民旅』~ちょうどいいド田舎でスローライフ~



てくてく・・てくてく

リンリン・・・リンリン ♫



みなさんのお陰で吹っ切れました~

田代が丘公園⇒ えびす大橋⇒ えびすの湯
と歩いてきたら 小腹が空いたリン!


おや!?


あそこに見えるのは われらが多良木町の







 ”か・め・や” ラーメン 🎶


町の『ソウルフード』といっても過言ではナイ!?



”かめやオタク”のひとは

日によって 時間帯によって 味が変わるのが 分かるらしい・・・ww


ワタクシ『たらキリン』のおススメは

水曜日の午前11時!!! 

この日 この時間帯が ベストですリン ♫


それにしても お腹空いた~ 

もちろん頼んだのは 『大盛りラーメン』!


あぁ~ コレコレ 🎶

待ってましたーーーーーーーーっ!!!



この「味のり」と「キクラゲ」がたまりませんな~(ヨダレが・・・)



独特の”あの”アン〇ニア臭が苦手の方もいるとか!?



しかし うまい!


何杯でも水が飲めるぅwww




いつの日にか「かめやラーメン」を世界へ!

ニヤニヤしながらラーメンをすするキリンちゃんでしたっ (^^♪



それでは。

              元気りん りん たらキリン ciao❤ 


2017年3月18日土曜日

『たらキリン』さらに思考中・・・

I LOVE たらぎ 九州の『民旅』~ちょうどいいド田舎でスローライフ~




とぼとぼ・・・

とぼとぼ・・・


やぁ みなさん、お元気ですか?


もうすぐサクラも咲こうというのに
ワタクシの気持ちは沈みがち・・・


というのも





じつは先日 友だちの『サルむら』くんから




「たらキリン!
 町のPRも良かバッテン もちっと”政治”の勉強もせんばね!」

と言われたとです。





そのことが気になって 気になって

気が付けば

『田代が丘公園』まで来てしまったリン!







そう!すべてはここから始まった・・・


ここからあらためて 多良木町を眺めてみると

なんてキレイな町

この町を 宝を 文化を 人々を

もっとたくさんの方に知ってほしくて

ワタクシは生まれた・・・



たしかに政治や経済のことはよく分かりません。

でも詳しい人たちがたくさんいます!

・・・


『たらキリン』は『たらキリン』のできることをやるだけ

今までと変わらずに ”愛する町”をPRして行こう!


それでいい? 「でけたしこ」タイ!







吹っ切れたらなんだか 涙があふれてきたリン・・・



花香る3月に ちょっと”おセンチな”キリンちゃんでしたww





みなさん!今後とも応援よろしくですリン ♫



それでは。

                      元気りん りん たらキリン ciao❤











2017年3月13日月曜日

『たらキリン』思考中。

I LOVE たらぎ 九州の『民旅』~ちょうどいいド田舎でスローライフ~


やあ!みなさん。

3月も半ば・・・

いよいよ明日から議会の「一般質問」が行われますね!👀



急に政治の話しをしだして ”どうしたの?” 
と思われているリン!?



じつは先日 友だちの『サルむら』くんから




「たらキリン!
 町のPRも良かバッテン もちっと”政治”の勉強もせんばね!」

と言われたとです。



”ガーン!”

ショックでした・・・ 痛いところをつかれました・・・




最近・・・ちょっとだけ調子に乗ってたリン・・・

”(自称)町の広報部長”としての勉強を怠ってました。。。




そんな『サルむら』くん(ちょっとヤな奴ww)から
薦められたのが


この本!





なのです!


この著者の「木下斉」さんて方は”町おこし”に関しては
かなり有名な人で”有言実行”されてるみたいです。


人々から「狂犬」と呼ばれているそうで(よく咬みつくの?)
ワタクシ『たらキリン』は震える手でページをめくっておりますリン・・・



しかし正直

(闘いたくはないリン・・・ 仲良くしたいリン それではダメなの?)


そ、そんなワタクシの心の中を 見透かしているのか
『サルむら』くんの視線が痛かったです・・・



※彼は今後も”たびたび”登場する可能性があります💧



そ、それでは。

                勇気りん りん たらキリン bye❤



2017年3月9日木曜日

黄金の・・・sweet potato♬

I LOVE たらぎ 九州の『民旅』~ちょうどいいド田舎でスローライフ~


先日 百太郎駅伝も終わり

すっかり の陽気ですね~


このような陽気の中 お散歩をしていると
”小腹”がすいてきますリン ♪


そういう時
地元をこよなく愛する『たらキリン』がおススメするのは

これっ!



ジャン!!





『蜜焼いも』♬

完全熟成で まさに 畑のスイーツ!


”蜜汁が出ますが、問題ありません。”
という但し書きにも食欲がそそられるモン♪(笑)




芋を割ってみると・・・



















こんな感じです!

”蜜”が黄金色にかがやいて 一口食べると



ずきゅーん💘



メロメロ・・・ 虜ですリン・・・(*´ω`*)


みなさんも一度いかがですか?



そんな『蜜焼いも』は多良木高校近くのS商店で買うことができます。

人気商品で遠くは”東京の百貨店”まで出されてるそうです!





頑張る みなさん! そんな地域のみなさんを

『たらキリン』は応援しつづけますリン!!!




それでは。

               元気りん りん たらキリン ciao❤